最近思うことがあります。
それは、人間は本当に脆く、
自分の思う通りにならないと、
すぐに心が折れ、
それまで続けていた習慣をやめてしまうということです。
人が習慣を身につけるために
簡単なことなら21日かかると言われています。
しかし身についたとしても、
それは自分自身の中だけで、
成果が出るまではそれ以上要することもあります。
むしろ検証・改善を繰り返す必要があれば
きちんとした成果として自分に返ってくるのは
ずっと先という場合も少なくありません。
つまりそれまではゼロリターン、
むしろお金や時間の投資はマイナスであることが普通です。
しかし成果がでない期間が自分の予想を超えると、
多くの人は心が折れます。
そしてすぐに自分で勝手に諦めて、
せっかく身につけた習慣を自ら手じまいします。
広告運用についても
たまたま初稿から「当たる」こともありますが、
プロがスゴいのはできるだけ早く本当のニーズにアジャストさせることであり、
実際そのために検証・改善する期間は必要です。
素人であればその期間はさらに必要であり、
結果がなかなか出ないのは当たり前です。
習慣を手放すことで、
近づいていた成功をも手放す人をたくさん見てきました。
経験上、1ヶ月がキーになります。
これは毎月同じ日にお給料をもらう習慣が
サラリーマンにはあるため、
1ヶ月間を超えて何も「報い」がないと
不安になってしまうことが潜在的に刷り込まれているのではないかと思っています。
しかし起業家・経営者は長期的にプランを考える必要があるため、
1ヶ月やそこらで目に見える結果が出ることを期待しません。
あなたがもし成功したいのであれば、
自分の予想よりずっと結果がでない期間が続いても
その理由を検証することにチカラを使い、
勝手にあきらめないようにしましょう。
お勧めなのは複数のプランを
平行して走らせることです。
サラリーマンであればキャッシュポイントは毎月一度の
お給料ですが、起業家・経営者なら複数のプロジェクトを立ち上げれば、
成果を待ちながら他のプロジェクトから回収を図れるため、
リスクを分散し、ひとつのプロジェクトに過度に期待することがなくなるからです。
広告運用についても様々な商品やサービスごとに
プロジェクトを考えることで、
成果が出るタイミングをずらしつつ、
ナレッジを蓄積していくことができます。
せっかく身につけた習慣を勝手に捨てず、
大切に育てていきましょう。
それが成功者への分岐点になります。