今や、リアルビジネスでの実業とネットビジネスの別に関係無く、
インターネット広告の活用は必要不可欠なものです。
専門的に企業などのネット広告担当として
広告の出稿に携わっておられる方も多いでしょうし、
中には個人事業主としてネット広告を
利用している方もいらっしゃるでしょう。
新たにネット広告に出稿するに当たって障壁となるのが
「専門用語の多さ」が意外なほど大きなハードルになってしまいます。
既にネット広告を活用している方でも、
日々新たに出てくる専門用語に辟易とされている方も多いかも知れませんね。
ここでは昨今注目を集めている
「ディスプレイアドネットワーク」について詳しくご説明して行きましょう。
「プッシュ型の広告とプル型の広告とは?」
ディスプレイアドネットワークと言う広告の形は、広告出稿の形としては「プッシュ型」の広告の形であると言えるでしょう。
ディスプレイアドネットワークは
近年になり注目を集め始めて来た広告のスタイルです。
従前のネット広告の主流としては、
スポンサードサーチのような「キーワード検索型」の広告出稿が主なスタイルでした。
典型的に「顧客を直接引き寄せる」プル型の広告であるキーワード検索型の広告のスタイルは即効性が高く、
ネット広告を出す目的に沿うものでした。
商品に関連するキーワードを検索した人に広告を表示させることで、
より商品への関心が高い顧客にアプローチをすることで、
広告のヒット率を上げることが出来る為です。
商品に興味を持っている顧客に
ダイレクトに営業をかける営業マンのようなプル型の広告は、
これからも重要なネット広告のアプローチの形であることは間違いありません。
それでは、プッシュ型の広告の形、
そしてディスプレイアドネットワークとはどのようなものなのでしょうか?
顧客を直接引き寄せるプル型の広告とは正反対の形で、
商品を知らない顧客に商品を告知して行く広告のスタイルが「プッシュ型」の広告です。
具体的には、あらかじめ設定しておいた条件に沿うサイトを訪問した顧客に対し
広告を表示するのがディスプレイアドネットワークの広告の出稿のスタイルになります。
キーワード検索型の広告出稿では、
商品に関連するキーワードを検索した顧客に対してしか広告を表示することができませんでした。
ディスプレイアドネットワークでは、商品のキーワード検索の有無に関わらず、
サイトを訪れた顧客に広告を表示することが出来るので、
より広告が目に触れる分母を増やすことが出来ます。
プッシュ型の広告、プル型の広告の出稿を上手に使い分けることが出来るか否か、
がこれからのネットマーケティングの成否を分けることは間違いないでしょう。