あなたには自分が知らないことがあるとき、
メンターや専門家に質問する習慣があるでしょうか。
質問をする習慣があることはとても大切です。
もし聞くことをためらって前に進めないのであれば
それはとってももったいないことだからです。
とはいえ、もうひとつ大切な習慣を身につけることが
あなたのビジネスの飛躍的な進歩に役立ちます。
これは質問をする習慣と同様、もしかしたらそれ以上に大切な習慣です。
それは「調べる」という習慣です。
「●●にログインする方法を教えてください」
「●●のパスワードを忘れてしまったのですがどうすればいいですか」
例えばこのような質問が私の元によく届きます。
もちろんこうしたことは答えがわからないと先に進めないのですが、
それとは別に少し考えてみて欲しいのです。
これらは少し考えればわかることですが
自分で調べることが出来る質問です。
これには理由があります。
ひとつには何も考えず質問したことは
もう一度自分でやろうとしたとき
再現できないということです。
逆に最初から自分で調べれば、
再現可能な知識として定着します。
長期的に見れば人に何でも頼るより遙かに生産的です。
そして調べるという習慣は
特に人のニーズやウオンツを
察知しなければいけない仕事をする者にとっては不可欠なものになります。
広告を扱う人もその典型ですが、
人のニーズやウオンツはそのあたりにいつも転がっているわけではなく、
調べなければならないからです。
例えば自分の扱う商品やサービスを求めているユーザーは
自分が想定していた属性と異なる場合があります。
その人達はどんな言葉でその商品やサービスをリサーチしているのでしょうか。
これも想定どおりでないことが多々あります。
仮説を立てることは大切ですが、
仮説は検証する必要があります。
あなたが「思いつくもの」の中ではなく、
答えはいつも「実績」の中にあります。
どんな言葉でリサーチされているのか、
幸運なことにインターネットではそれを調べることができます。
調べる習慣があることで単なる当てずっぽうから
成功の精度を一気に高めることができます。
調べる習慣はビジネスの成功確率を高めるチカラです。
まず、自らのお金や時間を投じ学び、
すぐに聞くのではなく、
調べ、わからなければメンターや専門家に聞く。
この学びのサイクルをできるだけたくさん回すことで
学んだことが本当に自分のチカラになります。
あなたには調べる習慣がありますか?
単に仮説だけで戦っているとしたら
まだ調べる習慣が足りないはずです。