自分のビジネスにリスティング広告はマッチしているのか?
広告のオプションとしてリスティング広告の導入を
考えたときに気になる点ではないでしょうか?
実際、リスティング広告にも向き不向きがあります。
あなたのビジネスがリスティング広告にあっているか考える前に、リスティング広告の特徴をおさらいしてみましょう。
リスティング広告は検索キーワードに反応して表示される広告です。消費者が具体的なキーワードにして検索するということは、ニーズが顕在化しているということです。
簡単な言葉で言うと消費者自身がその商品やサービスを欲しいと分かっているということです。
分かっていないはずないではないかと批判が聞こえてきそうですが、世の中には、潜在的、つまり本人は気づいていないニーズを気づかせ売る商品やサービスもごまんとあります。
特に世の中に認知されていないような商品やサービスの場合、お客様の検索を待つのではなく、こちらからこういう商品、こういうサービスがあるということを教えてあげなくてはいけません。そういった場合リスティング広告の出番はありません。
こうした商品の場合マーケットリーダーである大企業が、その商品・サービスを周知させるまで待つ必要があります。
一方で、急ぎのニーズを持つ商品や直感的に欲しいと思うことがある商品はリスティング広告に向いています。例えばクリスマスプレゼントになるような商品、これは買い忘れていた人や忙しい人にとっては急ぎのニーズがあります。また一般的に食品や日用品も、急に切れてしまったり、たまにはいいものを食べたいという直感的なニーズを満たす商品です。
また他の大々的な広告に比べればそれほどでもありませんが、広告費がかかるため、利益率が高い商品・サービスであることも重要です。
さらに言えばクリックあたりの広告費はライバル商品、ライバルサービスが少なければ低くても効果があるため競合が少ないこともポイントです。ただし設定するのは商品やサービス自体ではなくキーワードであるため、もし競合が多かったとしても広告費をある程度抑えることは可能です。
こうしたテクニックはリスティング運用のキモとなる部分です。ご自身のビジネスがリスティング広告にマッチしているか、テクニックを駆使すればただ運用するよりどれだけ違いがあるかを知りたい方はぜひ弊社にご相談ください。