リスティング代行業者の選び方で注意するべき点は何でしょうか?
認定資格を持っていることでしょうか?
肩書きがスゴい技術者がいることでしょうか?
料金が安いことでしょうか?
もちろんそれもあったことにこしたことがないのですが、
あなたの目的が売上であるならば、以下のことに注意して選ぶべきです。
目的を共有できるか?
あなたは売上を上げたいはずです。ここで代行料が月額固定だけだったとしたら、
どうでしょうか?
あなたの売上にかかわらず、代行料は変わらないため、業者のモチベーションは上がりません。
逆に売上の●%をフィーとして払う契約ならどうでしょうか?
もしくは固定額+売上の●%という契約の場合も同様です。
業者の目的とあなたの目的は同じになります。
しかし月額固定の場合でも問題ない場合もあります。
売上連動報酬の場合も重要ですが以下の点もチェックしましょう。
分析・フィードバックをきちんとする
しっかり分析・フィードバックができているということは運用もきちんとしているということ。
ただ運用していますと言うだけの業者はてこ入れもせず、
ただ広告費を垂れ流しているだけのリスクがあるためきちんと報告を求めましょう。
そしてもっとも大事な点は下記です。
売上は上がったか?
目的を忘れないでください。
広告を出すことが目的ではなく、広告は手段です。
結果が、広告を出す前、もしくは業者に頼む前に比べ変わったか冷静に考えてみましょう。
売上につながらないなら、事態を見直すべきです。
リスティング広告は運用の仕方でコストの無駄遣いにも、
売上を出し続ける魔法のツールにもなります。
それを扱う、代行業者の選定は一番チカラを入れるべきところ。
目先の手数料の安さや売上の保証にはならない肩書きに目を奪われるのではなく、
本質的なチェックをするようにしてください。
もちろん売上がアップするかどうかは、
契約してみてからでなければわかりませんが、
報酬形態やサービス内容は事前に質問をすれば分かることです。
契約する前に色々質問すれば、
どれだけのスキルがあるかも分かります。
とにかく任せろというところはお客様に話すスキルや知識がないおそれがあります。
ぜひ契約する前に何が出来るかしっかり説明を受けるようにしましょう。
ぜひあなたの目と耳で確認するようにしてください。