ビジネスのスタートを切る時に誰もが不安になるハードルがあります。
それは絶対がないことに対し投資する必要があると言うことです。
店舗を借りることも、人を雇うこともそうですが、
絶対に売上が上がり儲かるか分からないことに投資する必要があります。
これはサラリーマンをしていると絶対にしない経験です。
億を動かす仕事をしていても、それは会社のお金だからです。
失敗をすればボーナスカットになる人や減給に人もいますが、
お金を逆に取られることはないでしょう。
しかし起業家・経営者になれば、1円ももらえないどころか、
投資がすべてムダになる、つまりマイナスになることもあります。
広告もそうです。
広告費を回収してありあまる売上があるかどうか、
広告を出す時点では誰もわかりません。
インターネットが普及した結果パソコン一つで起業できるため、
店舗費や人件費を投資しなくてもビジネスをはじめられることがあります。
それはそれでいいのですが、ビジネスをはじめるときにお金を先に払うことというのが
試練に感じる場合があります。
もしかしたら手軽に見えるリスティング広告に投資することが
最初のハードルになる人もいることでしょう。
しかしリスティング広告は大けがをしない起業初心者にも優しいツールです。
それは少額でもテストを繰り返すことが出来るということ。
表示されるかどうか、
クリックされるかどうか、
クリックがコンバージョン(問い合わせ・資料請求・売上)につながるか、
どの段階でつまずいているか、タイムリーに分析できます。
店舗や人の投資の場合、上手くいかないからといってすぐに店舗を解約したり、
人を解雇したりは出来ません。
でもリスティング広告は小さく失敗してまたすぐにチャレンジを繰り返せるのです。
トライ&エラーの数だけ成功へ近づきます。
ビジネスから収益を生み出すために必要な二つのこと。
まず最初にこちらから支払うこと。
小さく失敗して、改善していくこと。
それを思いっきりかなえてくれるミカタ、それがリスティング広告です。