リスティング広告最大のメリットは費用対効果の高い広告であることですが、広告を瞬時に変更できることも重要なポイントにあげられます。
実店舗を持っている場合に看板広告を出す場合があります。もしキャンペーンを変更したり、降り扱い商品をがらりと変えたり、店名を変えたりした場合、看板を塗り変えることになります。
看板を塗り替えた経験があれば相場が分かるはずですが、この看板の塗り替え工事には数十万から、大きな看板だとそれ以上かかるものです。しかも工期もそれなりにかかるものです。
一方でリスティング広告は無料で広告を何度も書き換えることができます。しかも広告分が決まっていればそれを打ち込むだけなので瞬時に新しい広告を出稿することができるのです。
そのため思いつきで明日からキャンペーンをやってみようと考えた場合や、売れ残り商品の処分市を開催しようと思った場合、思った傍からそれを実現することが可能です。
また世の中には季節のイベントがたくさんあります。
1月ならお正月、2月ならバレンタインと月ごとに世の中のニーズは変わります。看板ならいちいちそのニーズに対応するにはかなりのコストが必要ですが、リスティング広告ならそれを無料で瞬時に実行できます。
広告費のコストを抑えられるため、商品やサービスの価格を高くしなくても十分に利益を確保出来ます。そのため、安価に商品をアピールできるという好循環を生みます。
こうした点からも、その時々のお客様のニーズにマッチした商品・サービスを適時に、そして安価に紹介できるリスティング広告がいかに優れているかわかるでしょう。
また広告変更にお金がかからず、すぐに変えられるということは広告をテストするという側面からも有用です。どの広告が、一番反応があるかは出稿者であればだれもが気になる点ですが、リスティング広告はその反応を確認・分析・改善するのにとても向いています。
分析・改善をすることでより少ないコストで反応が高い広告を出すことができるようになります。世の中の商品に対する需要のサイクルが短くなっているいま、テストにかける時間もみじかくしていかなければ、売れる広告が出せるようになったころには、商品自体の魅力が薄れてしまった、ということにもなりかねません。ぜひできるだけはやくリスティング広告運用をはじめて、得られるメリットを最大限享受していただきたいと思います。