リスティング広告はなぜ世紀の大発明なのか?
リスティング広告は告知宣伝の大発明といえます。
特に中小企業・個人事業主にとってはそういえるでしょう。
いままで集客のために広告を出すとしたら、
どんな手段が考えられるでしょうか?
大企業であれば広告宣伝費の予算が莫大にあるため、
有名ポータルサイトへバナー広告を出したり、
テレビや雑誌に広告を出すことも容易に出来ます。
しかしそういったものは月数百万円から数千万円のコストがかかります。
ヤフーポータルのトップページの右上にあるバナー広告(きっとあなたも毎日見ているはずです。)は850万円/週~のコストがかかるそうです。
インターネット、テレビ、雑誌といった媒体は多くの人に見てもらうことができるため非常に有効な宣伝方法ですが、コスト問題から中小企業や個人事業主では参入できない分野でもありました。
またそういった企業や個人の場合、活動エリアも限られていることもあり、全国テレビや全国紙に広告を載せることはムダが多いことでもあります。
そのため中小企業オーナーや個人事業主の広告手段といえば、
地元のタウン誌に広告を掲載するか、
FAXDM、ポスティングなどの地道な手段しかありませんでした。
その点、リスティング広告は革命的です。仮に月に数万円の広告費でも、自分の狙ったエリアに、望むなら全国にあなたの広告を表示させることができます。
もちろんクリック単価により、リスティング広告の表示順位は変わりますが、あなたは東証一部上場企業と同等のステージで広告宣伝をすることができるのです。
さらにリスティング広告の場合、狙ったキーワードで検索したユーザーだけに広告を見てもらうというターゲティングが明確な場合とても有効な広告であることもメリットのひとつです。
これはもちろん、属性別に分けられた雑誌に広告を載せることなどでも代替できますが、予算の問題やより詳細な絞りこみが出来るという点で、リスティング広告はとても有用です。
また関心が強い、つまり潜在的ないし、顕在的に購買意欲が高いユーザーでなければ広告を見たとしても、広告をクリックまではしないため、インプレッション、つまり表示があった時点で広告費が発生するのではなく、クリックに連動して広告費が発生する点もお勧めできる点です。
これは当たり前のように感じるかもしれませんが、他の広告は掲載時点でお金がかかることを考えるととても革命的なことなのです。
もちろんこうしたリスティング広告の魅力を十分に活かすには十分な運用スキルが必要です。ぜひ効果的な運用をしてリスティング広告から最大限のメリットを受け取っていきましょう。