動画の情報伝達能力は、素晴らしいの一言に‼尽きます。
人間のコミュニケーションの基本は、言葉・会話です。しかし、言葉は聞き流してしまう可能性もあり、文字は正確に情報を伝えますが、
説明をきちんとするためには相当な量の文字情報が必要となります。
実際は、文字だけで伝えきるにも限界がありますので、
視覚的な情報を使い分けることで、脳にやさしく分かりやすい形で情報が伝達されていきます。
たとえば、自然が造り出す風光明媚な景色を紹介したいときに、皆さまはどうされますか?
言葉ではおそらく伝えきれないでしょうし、
文字ですと何をどのように形容していいか文章を考えるのも一苦労だと思います。
しかし、映像ならばその景色を撮影して伝えたい相手に、後は見せるだけで済んでしまいます。
美辞麗句は、全く必要なく、言葉や文字よりもその景色を映像で伝える情報の方が的確です。
まさに「百聞は一見にしかず!」の慣用句どおりです。
商品・サービスによっては、文章ではどうしても伝えにくいという内容でも、
動画なら瞬時に伝えることができます。
つまり、映像のテクニックをもってすれば、小説家が書くような文章は必要なく、
作文が苦手な方でも簡単に思い通りのことが伝えることが可能となるわけです。
伝えたい情報は映像にすることで、飛躍的な効果を生みます‼
映像を利用した情報伝達は、音声や音楽を加味しての伝達方法も容易です。音声=ナレーションによって、情報は整理されサイト訪問者に興味・関心をもたらすことが出来ます。
つまり視覚情報と聴覚情報によって伝達力が高まるということです。
これによって、伝えたい情報自体にリアル感や安心感、信頼感をより一層高めることも可能となります。
映像情報と音声情報の融合により、その情報のクオリティに飛躍的な効果を生み出すことが出来ます。
動画は優れたコミュニケーションツールへと成長する。
IT技術の革新的な進歩により、PC上でいとも簡単に高品質な映像を閲覧することが出来るようになりました。すなわち、今や映像をホームページ上で展開しない理由はありません。
それも映像作品と呼ばれるような映像ではなく、
いわゆる動画コンテンツと呼ばれる映像を駆使したコミュニケーションツールというカテゴリーの映像でも、
十分とその役目を果たすことが出来ます。
動画をビジネスでもプライベートでも活用することは、
訪問者の関心を引きサイトのコンバージョン率を高めることにも繋がっていきます。
動画特有の表現方法を活用し、
最も効率よく伝えるコミュニケーションツールとして動画を利用していきませんか?
皆さまの優れたビジネスは、サイト訪問者に魅力を確実に伝えなければ、
その商品価値は認知されません。
認知なくしてビジネスの成功へとは繋がらないことだけは、
Webマーケティングの観点からも明白な事実なのです。