リアルで事業を起こしておられる方、ネットビジネスをされている方の別に関わらず
「リスティング広告」を利用されたことのある方は多いのではないでしょうか?
むしろ、近代のビジネスシーンではインターネットの広告無くしては
マーケティングが完結しない、とも言えます。
自社のサービスを顧客に知ってもらう為には、
今やインターネットでの広告は必要不可欠なもの。
ここでは、近年注目を集めている新しい広告サービス「ディスプレイアドネットワーク」
についてご紹介して行きましょう。
「Yahoo!プロモション広告のディスプレアドネットワーク・YDNとは?」
リスティング広告のパイオニア的存在とも言えるYahoo!プロモション広告が提供する、新しいインターネット広告のサービスが「YDN」と呼ばれるサービスです。
YDNとは「ヤフーディスプレイアドネットワーク」の頭文字を取ったもので、
これからのインターネットマーケティングのキーアイテムともなるものです。
YDNが従前のリスティング広告と何が違うかと言う点ですが、
リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに対して出稿した広告が表示されます。
検索したキーワードに対して広告が出稿されるので、
購買意欲のある潜在顧客に広告を見てもらうことができ、
即効性のある広告効果を得ることが出来ます。
それに対してYDNで出稿された広告は、
ユーザーが閲覧しているウェブサイトそのものに表示されるのです。
YDNで出稿されたディスプレイ広告は、広告出稿時に設定した
「サービスに関心のある人」「過去にサイトを訪れた人」などに対して表示されます。
「ディスプレイアドネットワークの広告出稿で期待出来る効果とは?」
即物的に考えると、購買意欲を持ってサービスの関連キーワードを検索したユーザーに表示されるリスティング広告の方が効果的なように思えます。
反面、リスティング広告を目にするユーザーは
当該サービスに「すでに興味のある」人、と言うことになります。
インターネットユーザーが無意識に閲覧しているサイトそのものに
広告を表示させるディスプレイ広告は、
直接購買意欲の無いユーザーにも広告を見てもらえる機会があります。
YDNの一番のメリットがその部分で、
購買行動の「注意」→「興味」→「検索」→「購買」のうちの
「注意」から「興味」をユーザーに与えることができるのです。
より、自社のサービスや商品に興味を持ってもらえるユーザーを発掘して行く。
それがYDNで期待出来る大きな効果です。