Webマーケティングに使われる手段として代表的なのが、
SEOと呼ばれる検索エンジン最適化とPPC広告(リスティング広告)です。
このふたつのどちらが優れているかという議論にこれという答えはないのですが、中小企業や個人事業主の場合PPC広告のほうが享受できるメリットは多大にあります。
もちろんこれは時代の流れによっても変化するため、今後代替的なマーケティングツールがでてこないか注視する必要もあります。
一昔前はSEOオンリーの時代がありました。
そのころは個人の力でも上位表示可能なSEOを比較的短期に構築できたため、
少し勉強した方は独自にSEOを行うことができました。
しかし今ではSEOにチカラを入れることが当たり前になり、とても個人が少し勉強した程度では上位表示が可能なSEOを構築することは難しくなりました。
かなりの予算が見込める企業が定期的に業者にメンテナンスを依頼して、やっと上記表示を維持できるというのが現状です。いまの検索エンジンのアルゴリズムはどうしてもコンテンツの古さ、歴史を重視するため、いまさっき作ったサイトを評価しない傾向にあります。そこにテコを入れても相当のコストと期間がどうしても必要になります。
一方でPPC広告は出稿の数時間後には設定したキーワードで1ページ目に表示させることができます。表示させるまでのコストは自分でやるなら0円。代行業者に頼んでも数万円というところでしょう。
また新商品やサービスを始めた場合、それに合わせてキーワードや広告文を瞬時に変更でき、あまり効果がない場合すぐに撤退できるため、コストだけでなく機動性の面からも優れているといえます。
スタートアップ期の起業家や定番商品を模索している段階の経営者の場合、特にテストマーケティングに係るコストを抑えたいはずです。PPC広告の場合、広告自体の変更に何のコストもかからないため、テストのためSEO構築をまたイチから変える場合のコストと比べると破格に安価にテストを行えます。
ずっと前にSEOで成功した経営者はずっと自力のSEOに頼りがちですが、Webマーケティングの手段も変わってきているということです。そしてこれからはじめるなら早くて安いPPC広告をぜひ選んでいただきたいと思います。