インターネットが普及したことによって、多くの方がSNSを利用するようになりました。その中でいろいろなSNSが登場しましたが、話題にはなったものの気づいたら下火になっていた・・・というものも少なくありません。その一方でTwitterというのは、安定した人気を誇るSNSです。個人的な楽しみのひとつとして考えられがちなTwitterですが、実は広告のためのツールとしても注目されています。ここでは、ツイッター広告についてお話していきましょう。
Twitter広告とは・・・
まずはTwitter広告がどのようなものであるのかについてお話しておきましょう。
Twitter広告というのは、Twitterのタイムラインや検索結果に広告を出すというものになります。
特定のキーワードで検索したユーザーはもちろん、フォロワーの傾向などからターゲッティングして、効率よく宣伝広告ができるのです。Twitterのユーザーというのは、Twitterそのものに入れ込んでいる方が多いため、広告も目にとまりやすいのです。
無駄にお金がかからない
一般的に広告を出すとなると、その成果の有無に関係なく、広告費というものを支払っていく必要があります。しかしながら、
Twitter広告においてはユーザーからの反応があったときのみに料金が発生するようになっているのです。つまり、広告費を払うのはユーザーから何かしらの反応があったときだけなのです。反応がない限り、料金が発生することはありませんので、安心して広告を出すことができるでしょう。また、初回の反応に対する料金のみになりますので、仮にTwitter上でその広告が拡散されたからといって莫大なお金がかかるということもありません。
Twitterならではの拡散性
Twitter上では、よく「拡散希望」と記載されたツイートを見かけるものです。この拡散性というのは、Twitterならではの強みでもありますし、Twitter広告におけるメリットでもあるのです。というのも、Twitterというのは情報の共有がしやすく、他の人から回ってきた情報をさらに自分のフォロワーに拡散するといったことが簡単にできるのです。これによって、
ひとつの広告が拡散されることによって、非常に大きな集客効果を発揮してくれるという可能性も出てくるのです。人気のあるツイートなどは古いものであってもいつまでも拡散され続けるものです。
ユーザーの心をつかむような広告を出すことができれば、広告として最大限の効果を発揮してくれるのではないでしょうか。