5年ほど前に比べるとかなりPPC広告(リスティング広告)の知名度は上がっています。
ITにそれほど詳しくない人でも、検索したときに表示される広告のことで、
クリックされると掲載者にお金がかかる、
という程度の知識はもはや当たり前になってきています。
そのためPPC広告(リスティング広告)がその業界で認知されると、
それに比例するように参加者(広告出稿者)が増え、
同じキーワードが乱立し、クリック単価が高騰します。
そのため出来るだけ早く参入する方が有利なのです。もちろん現時点でもPPC広告はWEBマーケティングの主役なのですが、業界によっては比較的活用されていない、もしくは活用が始まっても“下手”な方が多い業種もあります。
一方でPPC広告が十分に活用され、習熟されている方が多い業種もあります。
そうした業種ではプロやプロに近い知識を持つ人が運用しているためなかなかやっかいです。
インターネット利用は増えているとは言え、
広告出稿者のほうが増えれば、クリック単価は高騰し、
露出は減っていきます。
そのためまだPPC広告が比較的低コストなうちに新規顧客を集め、
その後はメールマガジンや割引特典などによってリピーターとして囲い込むことがお勧めです。
新規顧客獲得が最もお金が必要なので、迷っているのであればPPC広告を1日でも早く始めることを強くお勧めします。
お金が掛からないリピーターが増えれば、利益率も安定し、
余剰資金を新規顧客獲得に回せるようになるため、
経営全体が安定するようになります。
できるだけ早い段階で、効果的に新規顧客を獲得することが必要です。
PPC広告は正しく運用すれば、ある程度の年月やコンテンツ量が必要なSEO対策とは違い、
即効性があるためスピーディにスタートアップ期の立ち上げを促進します。
通常ならTV出演などをしなければ考えられないことですが、メディアに取り上げられていなくても、上手にキーワード・広告設定をすることで、ビジネスをはじめて数ヶ月で精算が間に合わないような状況の受注を確保するということも珍しくないのです。
何も理由もなく迷っているなら
それは時間と高騰していく参入コストをムダにするということです。
弊社ではどういった業種なら比較的低コストで参入出来るかという視点からもアドバイスすることができます。また参入が難しい業種でも視点を変えることで勝負できるという提案をすることが可能です。
初めてみたいが業界動向が解らないという方はぜひお気軽にご相談ください。