いまはどんなサービスでも一度インターネットで検索してから買いに行くという方が多いようです。Yahoo!やGoogleの検索バーから買いたい商品やサービスを入力して、まず検索するという光景は今では当たり前で、あなたも毎日そうしているはずです。検索エンジンからのアクセスは、無料で購買意欲が強いお客さんを連れてくるという大きなメリットがあります。
インターネットがなければ多額の広告費が掛かっているワケなので、自社サイトを持っているだけでアクセスがあるというのは本当に革命的なことです。
しかし何もしなくてはアクセスが安定しません。
そのためSEO(検索エンジン最適化)をするのですが、
それでも検索エンジンがウェブサイトを評価する仕組みは日進月歩で進化しており、それに合わせて検索順位も頻繁に変動します。
すでに自社サイトを持っていて、検索順位を気にかけている方なら、このことは実感しているはずです。
1ページ目に表示されるか、同じ1ページ目でも上位に表示されるか、
それでアクセスは大きく変わり、売上を左右するからです。
最近では売上のほとんどをインターネットからの集客に依存している方も多いため、検索エンジンの順位によってお店の売上が変わってしまうという状況は大きな不安を生みます。
そのため、同じインターネットを使いその不安を解決するのがリスティング広告です。
確かにただ自社サイトをサーバーにアップしておくのと異なり、
リスティング広告を出稿するとお金が掛かります。
しかし、先月は100件の問い合わせ、今月は10件の問い合わせ、というばらつきをコントロールすることができます。ビジネスは確率論であるため、同じだけ露出することができれば、基本的には同じ問い合わせを受けることができます。
一定のリスティング広告で数倍~数十倍の売上を確保出来れば、
安定収入のための安定アクセスを生み出すリスティング広告は非常に有用です。
ただしリスティング広告を出したからと言って必ずこうした安定収益がもたらされるとは限りません。
そのためには、広告費を売上の数パーセントから10パーセント程度で抑えることが出来るか、
また広告が出してからの運用によって、それをぶれないようにコントロールすることが必要になります。
もしあなたのビジネスがインターネットからの集客が柱となっており、いまいち安定しないことでお悩みなら、リスティング広告で最適な広告設定・運用することが安定経営への近道になります。