WEBコンサルティングとは、
ホームページの集客や広告出稿が狙い通りの効果を
出しているかのサポートを目指しています。
狙い通りでない場合、
どのようにすれば問題が解決できるかを顧客に提案していきます。
実店舗の集客を図るためにホームページを立ち上げたけれど、
集客ができていない、売上が伸びてこないなど、
Webサイトを起ち上げた方の多くの悩みです。
なぜ、そういうことが起きているのか?
これを解決するためには、Webコンサルタントという立場から、
Webサイトの問題をはっきりと指摘し、
どう改善すればよいかのアドバイスを受けるのがベストです。
ポイントは、Webコンサルタントへの依頼方法
Webコンサルタントを選ぶ時に注意しておくべきことは、何のためにウェブサイトを作成したり、
リニューアルしたりするのかを明確にさせることが大事です。
なぜなら、コンサルタントにも得手不得手があるからです。
コンサルして欲しいことは、
・Webサイトの改善をして結果を上げたいのか、
・集客方法、Webマーケティングを試していきたいのか、
・Web広告の選択から結果への導き方をコンサルして欲しいのか?
このように、Webサイトの改善目的に合わせて対応法は様々なものがあり、
それに合わせたコンサルティングをしてもらわなければ、
良い結果は出てこない可能性があります。
また、良さそうなコンサルタントを見つけたことで、
後は「よろしく!」的な丸投げをすると、
これも失敗につながる結果を招くかもしれません。
Webサイトは自分自身の作品
コンサルタントに丸投げして、頼り切ってしまうと安心ではありますが、ご自身のWebサイトの改善・対応策に対する情報力が乏しくなります。
コンサルタントは、永遠にあなたのWebをコンサルしてくれるわけではありません。
いつかは、ご自身である程度の解決が出来るようにすることがベストです。
そのためには、コンサルを依頼した時点から、
コンサルタントから学ぶ姿勢でご自身のサイトへの関心度を高めていきましょう。
まとめ:コンサルタント選びのポイント
・依頼時に、何をどうしたいのか?ご自身のサイトへのコンサル依頼内容を明確にする。・それを聞いて、コンサルタントが、なにをどこまでやってくれるのかを確認する。
・コンサルタント実施につき、Webサイトの修正料金やコンサルタント費用の確認を行う。
最低限、この3ポイントは必ず実施していきましょう。
何事においても、何かして欲しいときに、
どうすればいい結果が得られるかを考えて依頼をしていけば、
まず失敗することはないでしょう。