リスティング広告には複雑に見える管理画面操作を一旦身につけてしまえばわずか数分で広告を出稿することが出来るとてもレスポンスの早い広告です。
出稿の可否をいつでも操作できますし、クリック単価の調整も容易に行うことができます。
そのためEコマース(電子商取引)だけでなく、飲食店、レストランを経営しているような実店舗経営の場合も親和性があります。
お店が混んでいるときはリスティング広告の出稿を停止し、
比較的席に余裕がある場合にリスティング広告の配信再開を行うことにより、
効果的に集客をすることができます。
本来、今まで来るはずのなかった客層が来店することになり、
客層厚みが出て安定経営につなげるということも可能になります。
こうした柔軟性やターゲットを絞ったアプローチを可能にしているため、リスティング広告はEネット通販のみならず、あらゆるチャネルを持つ事業においても主たる広告として位置づけられることが多くなりました。
さてこれだけ一般化すると、当然ながら億単位で広告費を投入できる大企業から、月数万円単位の投資で効率的に顧客を開拓することを狙う個人事業主までYahoo!やGoogleの対象顧客は幅広くなります。
そしてスケールメリットを考えると、Yahoo!・Googleは月数万円単位をコンスタントに使う、個人事業主や中小企業のような顧客を多く囲いたいと思うはずです。
億単位の投資はありがたいですが、
そうした資金を投じることのできる顧客は限られているからです。
個人事業主や中小企業オーナーのリスティング広告へのニーズやそれを使うメリットは多岐にわたり、商売とともにそれは敏感に変化していきます。
そのため、広告のレギュレーション、規制も頻繁に変わります。
お互いのメリット・デメリットが交錯するため、
最大公約数的な規制へ常に変化します。
また時代時代で主流になるディバイスが変わっていくことにも対応しなければなりません。
管理画面やツールが常に変化しているのはこのためです。
しかしユーザー側から見ると、これは煩雑さを伴います。
あらゆるユーザー(広告出稿者)、そしてその先の最終ユーザーのことを考えた結果、
使い方が難しくなり、効果的な運用には専門知識が必要になる。
せっかく有用なツールが多くのユーザーにとっては何とももったいないことになるのです。
これを解決するのが広告代行業かと思っています。
本来機能すればとても便利なモノなのに、上手く起動しない。
これを調整して、最大限機能させて差し上げる。
リスティング広告が本気で機能したときはスゴい効果が得られるのです。
あなたの広告はスゴい効果を出していますか?
その時代の