パチンコ、パチスロ、競馬、競輪・・・
日本のギャンブルの代表格と言えばこんな感じでしょうか。
これらのハイリスクハイリターンのギャンブルで儲けている人は
全体の1割もいないと言われています。
ビジネスと何の関係もなさそうな話ですが、
実のところ新しく設立された会社は1年以内に80%姿を消すと言われています。
そして10年生存率は約6%とも言われています。
ほとんどの人は何十年、中には百年以上続く
(超優良な)会社の中で、
雇用者として働いているため
あまり気づかないのですが、
ビジネスも長期的にはギャンブルと何ら変わらないということです。
あなたが勤めている何十年も続く会社と、
世の中のほとんどの会社、
つまり数年で消えていく会社とは何が違うのでしょうか?
これはギャンブルとビジネスの違いとも言えます。
ともすればあなたのしようとしているビジネスが
ギャンブルである可能性があります。
それは戦略があるか、
そしてその戦略がダメだとわかったときに、
すぐにてこ入れする、
そうした習慣があるかどうかということです。
つまりギャンブルかどうかは
会社の姿勢、知識、行動に左右されるということです。
広告は会社の戦略の鏡です。
ただ広告を打てば売れると言う時代ではありません。
人の記憶に残る広告を考え、
自分の仮説が世の中のニーズやウオンツとズレていた場合、
それに気づき、できるだけ早く代替案を考え、
それをまた試してみるというサイクルを
素早く回す必要があります。
これができないと、
どんなビジネスでも、
それは会社の皮を被ったギャンブルに成り下がります。
ギャンブルとは何をするかではなく、
その何かに戦略が存在するかどうかで決まります。
ギャンブルでは欲が先行します。
欲がすべて悪いわけではなく、
それは成功への原動力になりますが、
欲だけで行動しては何の計画もなく、
ただ席を陣取り、パチンコ台の前で時間を消費するのと何ら変わりません。
同じように財を成したいと、
ビジネスをはじめること自体は何ら問題ありません。
しかし中には誰に売りたいのか、
どのように知ってもらうのかさえ
決まっていない人もいます。
戦略が決まっていたとしても、
世の中の人の求めるものと
食い違いがある場合も少なくありません。
いち早くそれに気づき、
修正できるかどうか?
チャンスは毎日あります。
しかし残念ながらチャンスに気がつかない人が多く、
ビジネスが、ギャンブルになる原因になっています。
私たちはリスティング広告でそうした惨劇を減らせると考えています。
リスティング広告は
仮説を立て、その結果を分析し、
修正するサイクルをもっとも正確にそして素早くできるツールです。
あなたのビジネスがギャンブルでないかどうか、
早めに知ることができます。