忙しくて広告の管理がおろそかになっていませんか?
私どものところにはリスティング広告を自分で管理していたが
本業が忙しすぎて代行して欲しいという相談がたくさん来ます。
しかしどんなに忙しくても
こうしたアウトソーシングをしない経営者様もいます。
自分で出来ることは自分でやったほうがいいという考え方なのでしょう。
もちろんそうした考え方は否定すべきものではありません。
代行を頼めばそれなりにコストがかかるため、
節約をするなら自分で管理するという考え方もありだと思います。
しかし人間にはリソースの限界があります。
時間、お金、エネルギー、
それらはいくらでもあるわけではありません。
だからこそお金を節約していると主張しているかもしれませんが、
他の見方はできないでしょうか。
例えば、その時間を本業に集中することで
管理代行料より遙かに稼げるかもしれません。
またもし自分で管理するといいながら
手が止っているなら、
実は広告にムダが生じていて
ムダな費用や
機会損失が生まれているかもしれません。
さらにその道のプロに任せることによって
自分でやるよりも
はるかに効果のある広告がうてるかもしれません。
お金の節約だけで考えてしまうと、
頼まないというのが唯一の選択肢になってしまいますが、
リソースの最適化、利益の最大化という視点で考えると
全く違った答えが導き出されることもあるのです。
あなたがしたいのは経費を最小化することでしょうか?
それとも利益を最大化することでしょうか。
売上-経費=利益
誰もが知っているシンプルな方程式ですが、
ここからわかるのは
あなたがもし利益を最大化させたいのであれば、
方法はふたつだということです。
つまり経費を下げるか、
売上を上げるかです。
しかし経費の中には絶対に必要な経費もあり、
最大でも0にすることしかできません。
その場合、売上の額が利益の額となります。
つまり経費削減では利益の最大化には限界があるということです。
一方で売上を増やすことがもう一つの利益を最大化させる方法です。
この場合、経費にかかわらず売上は無限大に増やすことができるため、
本当にフォーカスすべきなのは、
涙ぐましい努力で経費を削るのではなく、
経費を少し増やしてでも、売上をどうしたら上げられるか考えることです。
これは何もリスティング広告の代行を頼んで欲しいというお願いではありません。
広告に限らず、いかなるビジネスの場面でも
利益を最大化させるためにはあらゆる選択肢を考える必要があるということです。
そして自分でやるという選択肢しかないのでは、
何とも成長性のないビジネスに終始してしまう可能性があります。