今回は売れていたとしても採算が取れない場合のリカバリーの話をします。
だんだん、勘所がわかってくると、
ブレストやキーワード選定の打率がよくなり、
まったくあたりもかすりもしないなんてことはなくなっていくため、
この採算性を合わせに行く過程が一番増えていくはずです。
採算を取れるようにするには広告費を落とすか、
商品の価格を上げるか、はたまたその他の経費をさげるかですが、
広告費以外の要素をここで話しても仕方がないので、
もし機会があれば話をするということで、専門の広告費についてお話します。
広告費を下げるためには単価はそのままで打率、
つまりコンバージョン率を上げるか、
コンバージョン率はそのままでもクリック単価を下げるかのどちらかに分解できます。
コンバージョン率を上げるには、
コンバージョンを生むキーワードは残し、
無駄なキーワード、つまりクリックはされていても
いつになっても販売に結びつかないキーワードを削除していくということです。
対象外キーワードを設定して、部分一致などでも購買につながらないキーワード流入がないようにメンテナンスすることもここに含まれます。
これはつまりキーワード選定が事後的にも行われるということを意味します。
むしろ出稿前にキーワード選定よりも
出稿後のキーワード選定のほうがはるかに大事なのです。
クリック単価を下げることも地道で細かいメンテナンス作業になります。
1ページ目に表示されていることはもちろん、掲載順位が下がると、
コンバージョンに直結する商品もあればそうでもない商品もあります。
そのため少しずつ入札単価を下げ、ベストな金額を探しあてることになります。
もしくは部分一致で流入が多く、コンバージョンにつながっているキーワードがあれば
それを完全一致で登録してしまうという手もあります。
ここまで磨き上げられ、残ったキーワードこそ
発掘されたお金を生むキーワードということになります。
勘違いしてほしくないのは天才的なひらめきで
たった数個のキーワードを思いつき、
それによって稼いでいる人がいるわけではないということです。
アプローチの違いはあれど基本的にはトライアンドエラーを続け無駄を省き続けて
結果を出していくのがキーワード探しです。
もちろん闇雲にやるのはよくありません。
こうした地道な作業の中にもプロが持つ経験やスキルが隠されています。
一から勉強するよりもプロに任せてしまったほうがいい場合もあります。
それが実店舗のウェブ展開だったり、
サイドビジネスであればなおさらです。
経営者は本業に注力する必要があるからです。
リスティング広告代行に関心がある方はいつでもご連絡下さい。